いっぽいっぽ

日常で感じたことなどを書きます。

公共交通機関

 

みなさんはどのぐらいの頻度で公共交通機関を利用しますか?

 

私はほぼ毎日、電車を利用しています。

今年から利用するようになったのですが、公共交通機関って、本当に色々な人が乗っているなぁと思いますね。

 

そして、一人ひとりが何か考えていて、自分自身に対してもなにかおもっているかもしれないなぁって思いますね。

 

気遣うってこと知らんねんなーって人もたまにいますね。

例えば、めっちゃ混んでんのにでっかいリュック背負ったままの人、電車の中の方までおつめにならず、入り口付近の人口密度えらいことにさせる人、はたまた、イヤホンからシャカシャカ音聞こえてる人。

 

よくあるなーって思うんですよ。これ全部マナー違反ですよね。

 

だけど私は、90%の人はこう言う行為に悪意がないと思うんです。ただただ周りが見れてないだけ。

 

だって、リュック背負ったままで意地悪してやろう、とか、中程まで詰めずに人々を困らせてやろう、とか、シャカシャカ音聞かせたろう、とか思わなくないですか?

 

多分自分がよければそれでいいってだけで、迷惑かけるぞーー!と言う気持ちはなさそう。

 

まぁそれが結果的に迷惑なんですけどね。

 

でも私は今例に挙げたようなことに対して主に嫌な気持ちを抱くんですけど、もしかしたら自分が当たり前のように振舞ってることに苛立ちを感じてる人も中にはいるかもしれないですよね。いや、きっといると思います。

 

例えば、体臭とかね。自分ではきづかないですけど、私の匂いがめっちゃ苦手な匂いとか、元彼と同じ匂いで嫌な思い出あるとか、なきにしもあらずですよね。

他で行くと、夏場、私汗かきすぎなんですよね。電車の中は寒いんです、クーラーききすぎで。

 

つまり、私が乗った時に大体の人はもう涼しげなんです。そんな空間に汗だくのやつ入ってくる、これ普通に考えて不快ですよね。

でもこれって体質やから仕方ないって言うたら仕方ないですよね。

どーにもできないんですもん。

 

私はできるだけ人に迷惑かけんようにって心がける派の人間なんですけど、

気づかぬうちに見知らぬ人を傷つけてますよねきっと。

 

悪気なく人傷つけるって、本当に悪質ですよね。でも、感じ方捉え方って人それぞれやし、全員にいい思いしてもらおうって、無理ですよね。

きっと、気分悪い日があるからこそ、気分良い日があるんですよね。

 

当たり前と思ってることって、よく考えると難しいし、考えるのちょっと楽しいですよね。

 

これも私の価値観なんですけどね。

 

私は今後、できるだけ多くの人にいい思いしてもらえるような振る舞いをしていきたいです。

 

この記事を読んで嫌な思いする人もおるかもしれへんけど、それでも自分なりに

 

一歩一歩。