いっぽいっぽ

日常で感じたことなどを書きます。

知るべきタイミング

 

雨の日の独特な匂いって

コンクリートとかについた埃の匂いやねんて

 

干したてのお布団の匂いって

ダニの死骸の匂いやねんて

 

産みたて卵って

無精卵やったらひよこは産まれへんねんて

 

小学校の理科って

メダカとかの飼育、繁殖とかは勉強すんのに

人の受精については取り扱わへんねんて

 

おかしくないですか?

なんで取り扱わないんですか?

しかも取り扱わないっていうルール作らなくてもよくないですか?

 

私は小2のときに担任の先生が人の受精のことをにごして、どうやったら子どもできるかは、3年生で教えてもらえるよって言われたことめっちゃ覚えてる。

けど3年生では教えてもらえなかったことも覚えてる。

 

まあなんでこんなこと考えたかっていうと、この前小学校にボランティアいったときに

小3になりたての男の子に

『ねぇ、SEXしたことある?』って聞かれたからなんですけど。。

『ないよ。』って答えたけど、なんか子どもに対する性の話ってめっちゃくちゃ難しいし、家庭によっても違うと思うし、めっちゃ考えさせられたんですよね。

 

早く教えることがいいのか悪いのか、ほんまに考えどころですよね。嘘つくのも違うし、ほんまのこと言うのもなんか違う気がするし、知るべきタイミングってありますよねほんと。

 

ってはなしでした。