いっぽいっぽ

日常で感じたことなどを書きます。

やろうとおもってもできないこと



はじめまして。

おはようございます。


いきなりですが、皆さんは、「よし、今日はこれするぞ!」と心に決めたことを、その通り実行できる人ですか?


私は、できない人です。


よし、と心に決めた時と、実際にやろうとするときのモチベーションがかなりちがうんですね。


不思議じゃないですか?

よしやるぞって決めた時は、すごいパワーみなぎってて、あーできる気がする。って感じやのに、いざやろうとするとき、めっちゃ憂鬱な気分なんですよね。


別にやらな死ぬってわけじゃないけど、自分で決めたことやし。それでも、やらないとなんか心がモヤモヤする。

だけどできない。


こんなことを繰り返す毎日です。

モヤモヤが重なり、頭が重いです。


別にいいやん!って割り切れへんくせに、やるべきことができないんですよね。。


そこで私は気付きました。私が、今日これやろうって心に決めることがいつも抽象的ってことに。

例えば、「今日は部屋の掃除するぞー!」と決めたとします。家に帰り、自分の部屋に入り、いざ掃除を始めると全く進みません。

挙げ句の果てに、ベットにゴロンです。

そしてそんな自分にダメダメやなぁと思います。


それならば、最初から「今日は机の上を掃除するぞー」と心に決めておけば、具体的で取り組みやすく、目標達成もしやすいです。


このように、自分の性格などを把握した上で、小さな決意を重ねることで、いつか綺麗な部屋を手に入れることができると思います。


スモールステップで目標達成。これこそ、毎日コツコツってことですね。


私には難しいかもしれないけど、少しずつできるようになっていきたいと思います。


一歩一歩。