いっぽいっぽ

日常で感じたことなどを書きます。

マイペースってゆっくりだけじゃないよね

 

 

みなさんはじめまして。

 

いきなりですが、みなさんは記憶が良い方ですか?

私は良くない方です。

 

だけど、小6の先生が

清少納言ってな、清少   納言じゃなくて、

清   少納言やねんでー!」って言ったこととか

小さい頃お兄ちゃんが

「お前は今日から8歳やから、野菜やな、来年は9歳やから臭いな。」って言ってきたこととかは覚えてるんです。

 

肝心なことは忘れん坊です。

 

例えば、私は携帯や財布をすぐ、どこいったん?と言います。ほんまどこいったん?と、まるで携帯たちが悪いかのように言い放ちます。

しかし、本当の意味で無くしたことはないんです。

つまり警察に連絡入れたり、手元に帰ってこなかったりってのはないです。

 

 

 すっごい小さい赤ちゃんって、いないないばあをどう捉えてるか知ってますか?

赤ちゃんって、見えなくなったらいなくなった、なくなった、って本当に思うんですよね。だから、いないいないって言うてる時、本当にいないんですよ。

隠れている=存在がない   と。

そう考えたら怖いですよねこのあやし方。

 

それと一緒で、私も見えなくなったらないのと一緒に感じるんです。ないと思ったら紙の下にあるとか、ポッケに入ってるとか。

 

周りの友達は私が、どこいったん?となったら、あるからちゃんと探しって言います。

探してるんですけどね、灯台下暗しって言うんですかね、ほんまに真っ暗なんですよ、私の灯台の下は。

視野狭いんですよねきっと。

 

そんなこんなで朝はいつもバタバタします。

あれがないこれがない、というように。

 

そうならないために前もって準備。

 

これも私できません。

 

早起きは三文の徳っていいますよね。私、早起きしても、その分ぼーっとしてしまうんです。だから結局家出る間際に、バタバタするんです。

 

どうしたら良いんですかね。

 

余裕ってのがないんですよ。いつも何かに追われてるかのように慌ててます。

ゆったりマイペース、ではなく、あたふたマイペースなんです。

 

それでも毎日なんとかやってます。

少し心に余裕を持ちたいですね。自分のためにも人のためにも。

 

PS.バタコさんって結構落ち着いてるよね。

 

一歩一歩。