いっぽいっぽ

日常で感じたことなどを書きます。

ちょっとしたひとこと

 

 

やっぴー。

最近スマホを触ることに罪悪感を感じるので、ブログを書くことが少ないです。

でも、自分の思いを言葉にするっていうことは、少なからず学びに繋がると思うので、今日はブログを書くことにしました。

 

今年に入ってから、とある理由でインスタグラムとツイッターを見ていないのですが、あれって、そこまで仲良くない人とも繋がってるじゃないですか?だから、仲良くなくてもその人の現在を知れるツールな訳ですよね。

 

でも、今や自分がラインをしていない人のことなど何もわからないのです。就活のストーリーがうざい、といったことを友達から聞くぐらいで、もう私はそっちの世界のことは、何もわからないんです。

 

意外とこれいいですよ。

これっていうのはインスタグラム等を見ないことです。

見なくても100パー生きていけます。なんなら、無駄な他人の自慢を見てイラつくことがなくなるので、ストレスが減ります。

皆さんネット社会に疲れたらログアウトをお勧めします。

ネットは簡単に繋がれる分、簡単に離脱できるんです。このこと忘れちゃいけませんよ。

無駄な時間は省いて生きましょう。

 

本題なんですけど、

皆さんは、

満員電車から降りるときに

1、黙ってズカズカと、おいこらどけやスタイルで人の間を歩いて出て行く。

2、すみません降ります、とへこへこしながら人の間を歩いて出て行く。

 

どっちがいいと思いますか?

 

私は2がいいと思います。きっと2の降り方だと、どけてあげようって思ってくれる人もいるだろうし、その人が電車から降りた後に、その人が降りたことに対して不快感を抱く人は、いないと思うんですよね。降りる人も、すっと避けてもらえてすっと出られて嬉しいですよね。

 

うぃんうぃんですよね。

うぃんうぃんってすごいいい言葉ですね。

 

だけど世の中には1のような人も居ますよね。

 

もおどけよ!と言わんばかりに出ていきますよね。

ひとこと、すみません、と言うだけでいいのに、その一言が出ない人、案外多いですよね。

 

ひとことが持つ力って偉大だと思うんですよ。

 

私が嫌なパターンは他にもあります。

①授業中プリントの答え合わせで聞き漏らしてしまってわからないからといって、黙ってプリントを覗き込んできたり、なんなら勝手にプリントを触ってくる。

 

②ルーズリーフを忘れたから一枚ほしいときに、一枚ちょうだい、と言ってくる。

 

【嫌なポイント】

①黙って 勝手に

②一枚ちょうだい

 

【改善ポイント】

①+ごめんちょっと見せて

 

②+ごめん一枚ちょうだい

 

 

【うぃんうぃんワード】

                           ごめん

 

 

たった3文字足せばうぃんうぃんなのに

ものすごーーく不快。

 

こういうこと当たり前にできるかできないかって、私にとって仲良くなれるかならないかの大きな境目。

 

こうはいってるものの、自分ももしかしたらできてないときあるかもね。

 

ひとこと、たったひとことやけど

その  たった

を大事にしていきたい。

 

一歩一歩。