いっぽいっぽ

日常で感じたことなどを書きます。

どきどき

 

私はおととい変な夢を見ました。

どんな夢かと言いますと

 

 

学校で、自分の発表をした日の夜に、メールでみんなから発表の感想が届く(そんな授業はないが)というもので、私は次々送られてくるメールをチェックするんです。

そしたら、内容が

「う◯ちがついていました。」

「お腹痛かったんですか。」

「スッキリしましたか」

というものばかりでした。

私は急いで鏡でズボンを見ました。

何もついていませんでした。

 

一体どこにう◯ちがついていたんでしょうね。

 

とても不快になりましたが、人に話すと楽しくなりました。夢って不思議ですね。

 

ということで、みなさんこんばんは。

 

みなさんは、人の前に出るとき緊張しやすいほうですか?

私は昔はそこまで緊張しまくる方ではなかったのですが、最近は、緊張が凄いです。

 

どう凄いかというと、胸だけでなく、首までもが脈を強く打ち始めるのです。

それに気づいてさらに緊張が増してしまい、頭が真っ白になります。

 

これは、なるときとならないときがあるのですが、今日はなりました。

 

しかし不思議なことに、人の前に出てしまうと、激しく脈を打つことは無くなります。

しかし、うまくろれつが回りません。

 

最近の真剣な悩みです。

 

特に同世代の前に出るときによくなります。

大人の方相手だったり、極端に年下のお子様達の前ではならないのです。

 

原因はなんなのかわかりませんが、少し気になる部分ではあります。

 

しかし、周りにはそんな風には見えないらしいんです。落ち着いてるね、などとまで言われてしまうのです。

「数分前のわしの首触ってみるか」

 と言いたくなりますが、言いません。

 

昔私の恩師が、

「おれは緊張したことがない」

と言っていたのを思い出しました。

本当か嘘かわかりませんが、本当だとしたらかなり凄いなぁと思います。

 

また、恩師ではないが、ただの部活の顧問だった先生は、緊張しないための方法として

人前に出る前に自己コントロールをするのがいいと言っていました。

 

自己コントロールというのは

「今から手がだんだんぬくくなる。」

「腕が重くなる。」

というように言い聞かせて、実際にそんな風になっている気がする、という暗示?から

自分の体は自分がコントロールしているんだ!

だから緊張なんてしなくてもいいんだ!

と体に勘違いさせるということらしいです。

 

実際にやってみたんですが、私は占いとかを信じない派の人間だからか、全く効果が見られませんでした。

所詮恩師ではないただの顧問のいうことですからね、信憑性にもかけているので仕方がないことです。

 

それでね、どきどきの話に戻るんですけど、私、ドキドキしてきたら

「あーやばい、ドキドキしてきた。」

って言うんです。

 

そのとき大体友達は

「なんでやねん。」

って言ってきます。

 

強靭なメンタルをその子が持っているのか、私がただただ緊張しぃなのかは分からないのですが、その言葉を言われるたびに、緊張と不安が増します。

 

何が言いたいのかと言いますと、緊張ってないのもあかんけど、ありすぎは最悪ってことです。

 

 

P S,手に人って書いて食べるの考えた奴の思考回路やばい。

 

一歩一歩。